飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

フライパンを衝動買い

 昨日、家人とスーパーに行ったら、「今日は春の土用の丑だからウナギを食べようよ」とせがまれました。そんな莫迦な、と思ったら確かにその旨スーパーにチラシが貼ってある。もう夏の手前なんですね。

 今日は帰路にフライパンを衝動買い。駅に付設したささやかな雑貨屋なのですが、どうも私の琴線に触れてきます。ここのところ、深さのあるフライパンが欲しいと思っていたものの、既に26cmフライパンがあるのですぐには買っていなかったのですが、この店で20cm径の深型炒め物用フライパンを見つけて即決。お値段も手頃。あとは使ってみての判断です。少量の煮物にも使えそう。

 朝から咳が出ます。一昨日の風邪は寝て治したつもりだったのですが、不十分だったでしょうか。体温は平熱。そういえば、朝はせっかく作った弁当を忘れました。ぼんやりしているのを言い訳にしましょう。

 口調がぶれていますが、目くじらたてさえしなければどうということはありません。森博嗣数奇にして有限の良い終末を』を読んでいます。そういえばこの本も基本的にはですます調のエッセィですね。

 サイトを更新しました。