飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2012-11-23から1日間の記事一覧

当日――第十五回文学フリマのこと

慣れないレポートというものを書いた。ずいぶん長くなってしまった。 あらかじめおことわりしておくと、本の感想はほとんどない。その当日、自分が何をして、何を考えていたかという日記だ。 それでは、下のリンクからどうぞ。 当日のこと(1) エイトメロディ…

当日のこと(3) 50円玉1枚の謎

買った本のことを一通り書いておこう。 シアワセモノマニアの新刊一式。青波さんは言わずと知れた大長編作家――実に様々な意味で"大"長編作家だ――でいらっしゃるけれど、短い話の好きな私にとっては『ハイケイメタファイロマンサー』のような短編集が新刊だと…

当日のこと(2-2) 正解/不正解・合格/不合格

お隣の芦葉さんに、できあがった消しゴムハンコを見せていただいた。初めて作ったとおっしゃっていたけれど、お世辞抜きでよくできていた。字体に味があって素敵だ。 彫ってある言葉は《文ふり》だった。《文フリ》でないのは、《ふ》という文字の複雑さを求…

当日のこと(2-1) 正解/不正解・合格/不合格

開会するなり暇を持て余す。そのために、本に帯を巻く仕事を多めに残しておいた。ブースの中でこのくらいの手作業をやっていると、いい具合に間が持つ。人が来たらすぐ手を止めることもできる。 お隣になった narrative life の芦葉さんは、今回初めて出展側…