飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

想像力で舗装した歩きやすい道路

f:id:sweet_darling:20210304235613j:plain
「翼」という表現があるせいだろうか。想像力は広がるものだというイメージを、自分はつい抱きがちだ。しかし、想像力は既に空いている穴を埋めるものでもある。

矛盾。筋の通らないこと。でも現実にそうなっている。なぜ? それを腑に落とすための、都合の良い理由付け。

自分は想像力に欠けていると言いながら、豊かな想像力を発揮していることもあるだろう。
無意識に穴を埋めて、それが普遍的な現実だと思い込む。
困ったな。現実と見えるところが実は自分の想像だということを、認めるのは結構難しいんだ。