飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

未来の日時を選択する

f:id:sweet_darling:20210305084428j:plain
最近こうしてブログを更新するようにしているのは、私はロボットではありませんということを示すためだ。
――という話は、以前Twitterでもしたと思う。今は同人誌イベントで通販の注文を受け付けている期間なので、出展者としては、自分が活動していることを見せるほうが、一般参加の方にとっても安心だろうと考えたのだ。

ただ問題は、ブログの記事を毎日休まず定期的に書ける自信が、私にないということだ。
そこで、思いついたときに複数の記事を書き溜めて、自動で投稿するように設定している。
このブログは、未来の日時を選択して予約投稿できるので、数日先まで用意しているのだ。

本末転倒だ。
これでは、「私が」「今」「活動している」ことの証明にはならないではないか。
私が今すぐ倒れても、数日間はブログが更新される。
見ている方は、ああ、この人は今日も生きているんだな、と思う。

いっそ、投稿時刻も毎日ばらばらにしてみようか。
まるで私が人間であるかのように。