飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

時しか解決してくれない

f:id:sweet_darling:20210310151716j:plain
子育てについての問題がなかなか解決に向かわないのは、当事者が問題から卒業していくからではないか、という指摘を聞いたことがある。
なるほど、そういう面もあるのかもしれない。考え方にもよるだろうが、育児の期間は一時期だ。例えば、乳児に関する問題があったとして、1年程度でその子が乳児でなくなれば、本人とその保護者はひとまず「卒業」となる。あくまで当人にとってはだが、「解決」と言ってもいいのかもしれない。

中学校での問題は、3年で解決する。小学校での問題は、6年で解決する。
会社での問題は、退職すれば解決する。

私の問題は、私が死ねば解決する。
地域の問題は、地域が失くなれば解決する。
人間の問題は、人間が滅びれば解決する。

何もかもいつかは終わるし、問題は解決する。

あとは、どうか全ての人がこういう考えにはなりませんように、と祈るほかない。
とりあえず、私の生きているうちには。