飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

現在の自分の状態がベストなのでは?

f:id:sweet_darling:20210313085415j:plain
気持ちが沈んだときに、しかしよく考えるのは、昔のどの時点にも戻りたくないということだ。
あの頃は良かったと感じる時期は特にない。
あのときああしておけば良かったという悔いも、小さなことは山ほどあるが、大筋ではない。
もしやり直せるとして、他の選択をするだろうか。いや、そちらの道を選んだら選んだで、違う種類の苦労があったというだけだろう、と思う。

だったら、現在の自分の状態がベストなのでは?

きっと、そうなのだと思う。
あとは、ベストの状態でこれなのか……という落胆が残るだけだ。