飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

いろんな鬼が出てきそう

 夢を見た。Twitterの夢だ。連携アプリ認証のところに、〈鬼予測〉という項目が追加されていた。鬼が来そうな発言を呟こうとすると注意コマンドを出してくれるもので、鬼というのはネット用語で「何気ない話題に横槍を入れて炎上させようとする人」のことを指すようだ。

 起きてから「このアプリはちょっとリアルだな」と考えたけれど、しかし晴れた日に「いい天気ですね」と呟いたら「雨が降らないと作物を育てられない農家の人の気持ちを考えたことがあるんですか」と噛みつかれることだって有り得るわけで、まあフィルタの設定は難しそうだし、だいたいこのアプリに対していろんな鬼が出てきそう。

 明日は文学フリマに出ます。イ-30。よろしくお願いします。