飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

あとまえ(29) 『のみくいのたのしみ』

watarisaeko.hateblo.jp
まだ出していない本に補足を入れるのはおかしな話だが、期間限定というやつは待ってくれない。事は急を要する。

『のみくいのたのしみ』という、おつまみとお酒のミニエッセイ集を作った。
その中に、「限りなく地獄に近い天国」として、焼肉ライクにかつてあった飲み放題+食べ放題メニューの話を書いた。
今はない。ないはずなのだが、似たことができるのに気付いてしまった。

レモンサワーとハイボールの飲み放題。30分か、60分かが選べる。一人飲みにはちょうどいい短さだ。
これに単品で牛ホルモンとキムチを付ければ、定額食べ放題でこそないが、本に書いたメニューが再現できる。

飲み放題60分で1度試したが、30分でレモンサワーを3杯飲んだら割と満足したので、もし次があるなら短くしても良いと感じた*1
30分なら330円。牛ホルモン100gが500円、キムチが110円。
この組み合わせだと、940円で30分間、飲み放題付き焼肉が楽しめる。素晴らしい。

ただ、この飲み放題、情報を探しても公式のところがいまいち分からない。
自分は、普段行かない場所を訪れたとき、店舗前のポスターを見て偶然発見した。
店舗限定、期間限定である可能性が大いにある。
そして、どこの店が対象なのか、今日の時点で開催されているのか、はっきりしない。

お近くに焼肉ライクがあって、興味のある方は、探してみてほしい。出会えたらラッキーだ。
生ビール付きのプランもあった。あと、自分が見たところは、14時以降しかこの飲み放題を選べなかったように記憶している。

究極的には、お店に商品があり、対価を払えるなら、飲み放題や食べ放題は自主的に行える。
しかし大抵は無限にできないので、自分の気分と予算とをすり合わせる必要がある。

外食せず、家で飲むという選択肢もある。おつまみを買ってくることもできるし、自分で作ることもできる。
飲み食いの組み合わせを考え、実行する。うまくはまると嬉しい。いまいちだったときは、また新しい組み合わせを試みる。

誰と飲むかも大切だ。一人で飲むときと、誰かと一緒と飲むときとで、選びたいメニューも場所も時間も何もかも変わってくる。
今回の『のみくいのたのしみ』という本では、「誰と」の部分にあまり重きを置いていないが、どちらかというと一人飲みの想定になっている箇所が多いと思う。

お酒を飲みながらの珍しいイベントに出る。なのでお酒に関する本を作った。
何となく気が大きくなっているのか、来た人全員買ってください、という思いがある。
お酒のせいだろうか。だとしたらまずい。自分はお酒の失敗を非常に恐れている。健康を損ないたくない。依存し過ぎたくない。何かあったら、今後お酒の楽しさが大いに減ってしまうのは明らかだ。
お酒に踊らされるな。踊るなら正気のまま踊れ。いや、踊りたくはない。ちょうどよくふわふわと楽しくなりながら、踊らず無事に帰りたい。

*1:結局、60分で5杯飲んだ。バラカルビ50gも追加した。