飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窓際の電卓

新しい電卓を買ったので、計算の作業がやりやすくなった。前の電卓だが、壊れているのかどうか微妙なところである。数字が出ないときもあれば、問題なく使えるときもある。 窓のそばに置いて、太陽の光に当ててみたが、やはり動いたり動かなかったりする。万…

やらないことリスト

悩みがある。最近、やらないことリストを作ってみた。 例えば「SNSを1日10分以上見ない」とか、「寝る前にお菓子を食べない」とか、そういうやつである。 自分にとっては、やることリストよりも敷居が低そうに感じられた。 毎日リストを作り直す必要がなく、…

いつもと違う鏡

宿泊先で目覚めて、洗面台でいつものように身支度をしたつもりだったが、顔色がひどく悪かった。 疲れが出ているというより、鏡や照明の違いで見え方が違うようだった。ささいな理由ですぐ受け取られ方が変わるもののために、毎日そこそこ面倒なことをしてい…

屈託なく、衒いもなく、異世界転生できるかな?

時代の潮流に乗れている気がしない。見当違いなことを書いていたら見逃してほしい。長編ミステリ小説を読みたかったので、10冊ほど読んだ。 海の孤島。雪の山荘。資産家が建てさせた大きな屋敷。異世界転生も、こういったテーマの仲間なのではないか、とふと…

飽食の人

レストランに入ったら、普通の味のものが少ない量で出てきたので、寂しかった。物足りないので追って注文しようか迷ったが、寂しいお店でおかわりするのがためらわれて、やめた。食いしん坊の文章である。「普通の味」と書いてしまったが、真っ当においしか…

忘れた

何を書こうとしたのか忘れるのを防ぐため、まず画像から用意して、それを見ながら書くことが多いのだが、今日はフリー画像検索の入力フォームにカーソルを合わせたところで忘れた。忘れましたという記事を仕方なく書いているが、同様のことが今後も起こりか…