飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2019-01-01から1年間の記事一覧

うかうかセンチメンタルジャーニー

台風19号が通り過ぎた翌週のことである。 Tさんと駅で待ち合わせた。ところが時間が近づいても来ない。 連絡をすると、どうも位置の話が噛み合わない。私の伝え方が悪くて、それぞれ異なる駅で待っていたのだった。来てくれるというので留まった。めでたく落…

互いを知らぬ人たちが同じところを見ていた

私の友人と私の友人がたまたま友人同士であることもある。しかし今回はきっとそうではないだろう、という前提で記事を書く。『飛び降りていないことの証明』の表紙イラストは昧さんにお願いした。 以前に『一羽の鳥が飛行機から飛び降りる』というちょっと似…

全く意味の通らない言葉の連なりではないという保証

小説の巻末にある「解説」が気に食わない、という親しい人がいる。作者本人でもない他人が勝手な「解説」をするのはおかしいと言うのだ。 言っていることは分からなくはない。ただ彼も、好きな作品に関する他人の解釈をインターネットで検索しては、面白がっ…

※開催中止 10/12(土)テキレボ9に出展します 【C-21】ナタリーの家

テキレボ9は台風接近のため残念ながら開催中止となりました。次回開催を楽しみにしております。 【イベント概要】 第9回Text-Revolutions │ 2019/10/12(土)11:00-16:00 │ 都立産業貿易センター台東館 │ 入場無料【サークル概要】 ナタリーの家 │ 純文学 │ …

(創作・掌編)はい、どこにでも行けるドア。

はい、どこにでも行けるドア。 隣の席に初恋の人、草太が座っている。偶然だが、同窓会の場なので相当起こりやすい偶然ではあった。それでも美弥は緊張した。 草太は子供の頃のように、常に話の中心に加わり、皆を賑やかに盛り上げていた。美弥も子供の頃の…