飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンチが助けてくれるよ

ひき肉100gに対して、酒大さじ1、塩ひとつまみ。フライパンに油を熱して、先にひき肉だけを、水分がなくなるまでよく炒める。 酒と塩を加えて、また水分がなくなるまで炒めて、できあがり。こうしてできた塩そぼろを、ご飯にかけてもいい。 うどんにのせても…

安全と安心のために

地域の防犯情報がメールで届くように設定している。 神社の前に不審者が現れ、高齢者は朝に散歩へ出たきり行方をくらました。やる気になれば、国じゅう、世界じゅうの情報を見ることができる。 幾千幾万の不審者がいた位置を特定して、地図上にピンを立てる…

ケーキ屋さん

将来なりたいものを尋ねられたとき、答えに困ったらとりあえず口にするための便宜的な職業が「ケーキ屋さん」だと、小さな頃は思っていた。 なぜなら、自分はケーキ屋さんになりたいと思ったことが全くなかったからだ。そして自分が考えないことは他の人間も…

思ふこと言はで止まむ

自分なんてダメだ! とのたうち回っている知人に、ダメじゃない! と本当なら言いたい。 しかし言わない。もがき苦しんでいる最中の人には、どう声を掛けても届かないだろうから。伊勢物語にこんな歌がある。 思ふこといはでぞただに止みぬべき我とひとしき…

こたつボトルネック

物置として使っていた部屋を片付けることになったが、困ったのがこたつの扱いだった。 もう壊れているので粗大ごみに出したい。しかし、家の構造の問題で、重たいこたつを回収場所まで持ち出すことが難しい。不可能というほどではないが、人手も労力もかかる…

罪その後

罪を犯した夢をまれに見る。 犯罪の瞬間そのものは焦点にならず、その後に自分がどう生きるかが描かれる夢だ。 どう生きるかと言っても、大抵の場合、死に向かうのだが。犯した罪と生きていく。そんなのは嫌だ。 大体そんな意味の言葉が、アニメのメロディー…

空白のブック

何かを忘れている。 パソコンをシャットダウンしてから、表計算ソフトで行うはずだった作業を思い出した。 これから取り組む。取り組み終わった。 今、ブログを付箋として使ったのだ。 このブログを書くことも、ここ数日忘れていた。

かわいいね

顔を見知っている程度の幼い子供から、突然「かわいいね」と言われた。 おそらく、彼女自身が日々周りからかけられている言葉なのだろう。Twitterでフォローしている人が、例えば何かの試験に合格したとツイートをしていたら、「いいね」を付けることがある…

歯を労る

寝ている間の食いしばりが気になるので、マウスピースを作ってもらった。歯科の定期健診で、以前から指摘されていることだった。 無意識に噛み締めているせいで、歯は削れ、舌にも傷が付いているという。 作ろうと思いますと相談してから、歯科医の先生が口…

ダストシュート

積んでいた古雑誌や本を資源回収に出した。 持ち出しには、同人活動で使っていたカートが役に立った。2往復した。以前は、雑誌類は梱包用のラップで巻いていた。 今は、紐でないといけないそうだ。 いつもうまく結べず、崩れて困ったこともあるので、なおの…

自分の名前

Twitterが凍結されてはいないかと見に来たら、自分のペンネームが見慣れなくて驚いた。こんな名前だったか。使わない名前は忘れる。 創作をする人だと、頭の中で遊ばせている自作のキャラクターがいることもあるだろう。 私にも実はいるのだが、あるときふと…