飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンを衝動買い

昨日、家人とスーパーに行ったら、「今日は春の土用の丑だからウナギを食べようよ」とせがまれました。そんな莫迦な、と思ったら確かにその旨スーパーにチラシが貼ってある。もう夏の手前なんですね。 今日は帰路にフライパンを衝動買い。駅に付設したささや…

弁当に罪はないよ

私が最近お弁当を作らないことに関して、家人とディスカッション。我が家では「お弁当を持たせるか、昼食代として500円を支給」というのが基本ルール。家人は弁当を欲しがるのだけど、私は自分で作る弁当があまり好きでない。それで、家人にだけ弁当を持たせ…

四の五の言わずにオレンジ色?

4月21日土曜日。曇り。 昨日は風邪っぽい症状。置き薬と、紅茶を2杯飲んで、12時間寝た。朝起きると体調はまあまあ。昨日のしんどさはなし。朝食は控えめに、いただきものの市原ミルフィーユを1枚。クッキーに近くて、おいしい。それと紅茶。 それから外出し…

「安全シールをはがしましたか?」

「安全シールをはがしましたか?」(『安全シールをはがしましたか?』所収) 表紙イラストは昧ちゃんにお願いした。私は昧ちゃんの絵のファンだ。本文がほとんど全くできていない時期に、「タイトルは『安全シールをはがしましたか?』でお願いします」とい…

あとまえ(19) 「安全シールをはがしましたか?」

「安全シールをはがしましたか?」(『安全シールをはがしましたか?』所収) 表紙イラストは昧ちゃんにお願いした。私は昧ちゃんの絵のファンだ。本文がほとんど全くできていない時期に、「タイトルは『安全シールをはがしましたか?』でお願いします」とい…

あとまえ(18) 「後生ですから幸せにして」

「後生ですから幸せにして」(『安全シールをはがしましたか?』所収) 仕事が一番しんどかった頃、ストリートミュージシャンに憧れた。遅くなった帰り道、駅前でそんな人達を見かけるたびに、胸の内をぎゅっと握り潰されるような心地がした。 うらやましい…

あとまえ(17) 「行方さんと流石くんの穏やかな日常」

「行方さんと流石くんの穏やかな日常」(『安全シールをはがしましたか?』所収) この話について語ることはあまりない。 それではあんまりだ、というのであれば、この続きは本編を読んでから見ていただきたいのですが―― これは、「恋に恋する女の子と、恋を…

『ただ、いっさいは過ぎてゆく』

太宰治トリビュート合同誌である。この本を説明するのは割と難しい。例えば太宰の熱狂的なファンの方が新たな地平を求めて読むと、きっと落胆させてしまうだろう。評論誌というわけではないし、二次創作でも、ムックでもない。 企画成立に至る話はこちら*1。…

あとまえ(16) 『ただ、いっさいは過ぎてゆく』

太宰治トリビュート合同誌である。この本を説明するのは割と難しい。例えば太宰の熱狂的なファンの方が新たな地平を求めて読むと、きっと落胆させてしまうだろう。評論誌というわけではないし、二次創作でも、ムックでもない。 企画成立に至る話はこちら。も…

あとまえ(15) 「クライ、サイレンス」

「クライ、サイレンス」(『安全シールをはがしましたか?』所収) フレドリック・ブラウンを読もうと思ったのは、星新一が好きな作家として名前を挙げていたからだった。 高校生の時だったろうか、創元推理文庫から出ていた短編集『まっ白な嘘』(中村保男…