飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は8歳

私は8歳ではない。 もう少し年は行っている。ただ、今の自分の年齢がなぜか気に食わない。昔に戻りたいという気持ちはない。 ゼロからやり直したいというわけでもない。 だから今の年齢で別にいいはずなのだが、どうもテンションが上がらないのだ。わくわく…

音楽のスピード

定年退職後にご友人と組んでアンサンブルに挑戦しようと計画している方がいる。 ピアノが相当上手い方なのだが、「最近の曲はどうしてこうも速いのか」と嘆いていらっしゃった。 曲目は「夜に駆ける」であるらしい。私が子供の頃、狭い見識の中でよく考えて…

状況証拠が示している

24時間何も喉を通らなかった。食事については、もし数日食べられなくてもさほど問題はないだろうと思った。 ただ、水分のほうはさすがに心配だった。 喉を通らないというのは言葉通りで、水やゼリー状のものはもちろん、自分の唾さえ飲み込めない。 違う要因…

まぶたの裏で上映

スマホの画面で電子書籍アプリを開いて、コミックスを10巻分読んでから寝た。目を閉じると、残像がチカチカする。 正体の分からないパラパラアニメが流れているようなものだ。 電書でコミックスを読むといつもそうなる。紙面は同じまま、描かれた絵だけが変…

なぜ読んでいるのか分からない本

朝からニュースを見るのは気が滅入る。 だから目が覚めるまでスマホを眺めたいときは、電子書籍のアプリを立ち上げるようになった。気になる本があったら、電子書籍のお気に入り欄にとりあえず入れておき、時々まとめて購入している。 それが何年分か溜まっ…

公園と寓意

老人たちがいつもゲートボールをしていた公園が廃止されてしまった。老人たちはどこに行くのか。 近くには、子供たちが遊ぶ小さな公園だけがある。 限られた場所を、誰がどう使うのか。それからというもの。 老人たちは早朝に小さな公園に集まり、まず草刈り…