飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2023-01-01から1年間の記事一覧

我知らぬ悪行

大晦日の夕食を終えて、ふと十数年前に迷惑をかけた人のことを思い出した。 大変申し訳なかった。ただ、もし地獄の閻魔様のような存在の前に引き出されたとして、挙げられる自分の罪業はその件ではない気がする。 もしかしたら、そんなことありましたっけ、…

水平思考ゲーム

冬至だった、昨日が。 柚子を準備していたのに、湯舟に持ち込むのを忘れるところだった。慌てて入れた。風邪はほとんどひかなかったが、病気はした。休む時間の多い一年だった。 今日は一日中寝ていた、と感じて数えると、12時間睡眠ということがよくあった…

歌から先に帰ってくる

家の外を子供の歌が横切っていくと、近所の小学生は下校時刻になったのだなと分かる。外の歌がこれだけ聞こえるということは、もし家の中で歌ったら同じくらい外に聞こえるのだろうか。 それとも、子供の声が高いから、特別によく聞こえるのだろうか。 では…

私は申年

私は申年生まれではないのだが、自分自身でそう勘違いしてしまうことがある。理由は分からない。なぜだろう。 以前、会話の流れで「私は申年生まれで……」と自然に口にしてしまい、帰宅してから違うじゃないかと気が付いた。 とは言え、大した問題ではないだ…

ケニアにて詠む

ケニアで現地の女の子に200km先にあるマクドナルドに買い物に行かせてお礼に500円をあげる――という夢を見た。人に話したら「悪い金持ちの見る夢だ」と言われた。 「金持ち」の部分はよく分からないが、「悪い」は当たっているかもしれない。しかし指摘される…

堂々としていろ

ほとんど同じブラウスを2着持っていることに気が付いた。 色はホワイトとベージュだし、よく見れば裾の形も微妙に違うのだが、着ると首元しか見えないので違いが分かりづらい。 クローゼットの中で同時に2着発見したことで、別々の服だと初めて分かった。 道…

微かに温かい

結露のひどい部屋で何年も寝てきた。 これまで様々な手を講じてきたが、ついに除湿器を置くことにした。除湿器というストレートな手段をこれまで使ってこなかったのは、寝室に置くにはうるさそうだからだった。 実際、かなりの動作音がする。寝つきの悪い人…

未来への申し送り

問題編。 WordでPDFファイルを作成するため、用紙サイズをB6に設定しようとしたところ、うまくいかなかった。 まず、用紙サイズに「B6」という選択肢がなかったため、自分で指定することにする。 メニューバーから「レイアウト」→「ページ設定」→「用紙」タ…

あなたは階段から飛び降りる

下り階段で足を踏み外して、3段ほどを不意に飛び降りた格好になった。 思いがけず全体重を支えることになった右脚が痛んでいる。あるときから急にエスカレーターを怖がり始めた人がいる。 聞くと、エスカレーターから落ちる夢を頻繁に見るようになったそうだ…

これより読書感想文コンクールを開始する

AIの悪用を懸念し、次年度から読書感想文のコンクールで要項が改められることになったらしい。電卓を使えば早いのに、計算テストを行うように。 自転車を使えば速いのに、100m走を行うように。 これらは必要な訓練だから。かつて受けた大学入試で、こんな形…

太陽は見えているか

「最高の6月にしようぜ」と言ったことを、今の今まで忘れていた。 書いておけば忘れにくいかと思ったが、見て思い出せるだけだった。1カ月以上前から準備して、いつでもできるはずのことを、まだやっていない。 これはもう、やる気が出ないのではなく、やり…

最高の6月にしようぜ

最高の1日にしようという言葉は、自己啓発系のメディアくらいでしか見かけない気がする。 別に悪いことを言っているわけではないのだ。明るい展望を抱いて、その実現を目指そうという、単なる心持ちの話だ。通信教育のダイレクトメールは、今はないのだろう…

サドルの上のバッタ

家庭菜園のために、家にあるもので作れるという防虫スプレーを用意した。 食用酢にトウガラシとニンニクを漬け込んで、水で希釈したものを撒くのだ。においが効くらしい。 人間が普通に食べるようなものが忌避剤にもなるというのは、薬も摂り過ぎれば毒にな…

耳栓売り場はどこですか?

最近買って良かった物は、ちょっといい耳栓だ。 ワイヤレスイヤホンのようなデザインで、外で付けていても見た目の違和感が少ない。 駅などで他人の会話が気になることが減り、過ごしやすくなった。結局買わなかったが、デジタル耳栓も検討していた。 ノイズ…

工場の桜

××工場の桜はきれいだね、と毎年皆が言っていた。 広い敷地を囲うように咲く桜の列は、確かに見事だった。無骨な建造物との対比も、却って計算されたようでさえあった。昨年の末に××工場はなくなり、その場所は更地になった。 今年は異なる景観の中、桜は変…

今は1月

今は1月ではないが、1月の夢を時々見る。 大学を受験するのに、勉強が全く間に合っていない夢だ。これは現実とは少し異なる。成績が目的に追いついていなかったのはともかくとして、勉強をしていないわけではなかった。自分にとっては、夢独自の焦りだ。今日…

私は8歳

私は8歳ではない。 もう少し年は行っている。ただ、今の自分の年齢がなぜか気に食わない。昔に戻りたいという気持ちはない。 ゼロからやり直したいというわけでもない。 だから今の年齢で別にいいはずなのだが、どうもテンションが上がらないのだ。わくわく…

音楽のスピード

定年退職後にご友人と組んでアンサンブルに挑戦しようと計画している方がいる。 ピアノが相当上手い方なのだが、「最近の曲はどうしてこうも速いのか」と嘆いていらっしゃった。 曲目は「夜に駆ける」であるらしい。私が子供の頃、狭い見識の中でよく考えて…

状況証拠が示している

24時間何も喉を通らなかった。食事については、もし数日食べられなくてもさほど問題はないだろうと思った。 ただ、水分のほうはさすがに心配だった。 喉を通らないというのは言葉通りで、水やゼリー状のものはもちろん、自分の唾さえ飲み込めない。 違う要因…

まぶたの裏で上映

スマホの画面で電子書籍アプリを開いて、コミックスを10巻分読んでから寝た。目を閉じると、残像がチカチカする。 正体の分からないパラパラアニメが流れているようなものだ。 電書でコミックスを読むといつもそうなる。紙面は同じまま、描かれた絵だけが変…

なぜ読んでいるのか分からない本

朝からニュースを見るのは気が滅入る。 だから目が覚めるまでスマホを眺めたいときは、電子書籍のアプリを立ち上げるようになった。気になる本があったら、電子書籍のお気に入り欄にとりあえず入れておき、時々まとめて購入している。 それが何年分か溜まっ…

公園と寓意

老人たちがいつもゲートボールをしていた公園が廃止されてしまった。老人たちはどこに行くのか。 近くには、子供たちが遊ぶ小さな公園だけがある。 限られた場所を、誰がどう使うのか。それからというもの。 老人たちは早朝に小さな公園に集まり、まず草刈り…

ミンチが助けてくれるよ

ひき肉100gに対して、酒大さじ1、塩ひとつまみ。フライパンに油を熱して、先にひき肉だけを、水分がなくなるまでよく炒める。 酒と塩を加えて、また水分がなくなるまで炒めて、できあがり。こうしてできた塩そぼろを、ご飯にかけてもいい。 うどんにのせても…

安全と安心のために

地域の防犯情報がメールで届くように設定している。 神社の前に不審者が現れ、高齢者は朝に散歩へ出たきり行方をくらました。やる気になれば、国じゅう、世界じゅうの情報を見ることができる。 幾千幾万の不審者がいた位置を特定して、地図上にピンを立てる…

ケーキ屋さん

将来なりたいものを尋ねられたとき、答えに困ったらとりあえず口にするための便宜的な職業が「ケーキ屋さん」だと、小さな頃は思っていた。 なぜなら、自分はケーキ屋さんになりたいと思ったことが全くなかったからだ。そして自分が考えないことは他の人間も…

思ふこと言はで止まむ

自分なんてダメだ! とのたうち回っている知人に、ダメじゃない! と本当なら言いたい。 しかし言わない。もがき苦しんでいる最中の人には、どう声を掛けても届かないだろうから。伊勢物語にこんな歌がある。 思ふこといはでぞただに止みぬべき我とひとしき…

こたつボトルネック

物置として使っていた部屋を片付けることになったが、困ったのがこたつの扱いだった。 もう壊れているので粗大ごみに出したい。しかし、家の構造の問題で、重たいこたつを回収場所まで持ち出すことが難しい。不可能というほどではないが、人手も労力もかかる…

罪その後

罪を犯した夢をまれに見る。 犯罪の瞬間そのものは焦点にならず、その後に自分がどう生きるかが描かれる夢だ。 どう生きるかと言っても、大抵の場合、死に向かうのだが。犯した罪と生きていく。そんなのは嫌だ。 大体そんな意味の言葉が、アニメのメロディー…

空白のブック

何かを忘れている。 パソコンをシャットダウンしてから、表計算ソフトで行うはずだった作業を思い出した。 これから取り組む。取り組み終わった。 今、ブログを付箋として使ったのだ。 このブログを書くことも、ここ数日忘れていた。

かわいいね

顔を見知っている程度の幼い子供から、突然「かわいいね」と言われた。 おそらく、彼女自身が日々周りからかけられている言葉なのだろう。Twitterでフォローしている人が、例えば何かの試験に合格したとツイートをしていたら、「いいね」を付けることがある…