飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2024-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだミステリ小説

本を読むという行為に長らく苦戦していたが、最近はっきりとした理由なく読めるようになったので、読んだ。ミステリばかりだ。かつて読んだことのある作品の再読も交ざっている。 エラリイ・クイーンの国名シリーズ9作(『ローマ帽子の秘密』から『スペイン…

他人の定めた目標

テレビに映っている人が「朝起きて仕事があることは幸せだ」というようなことをおっしゃっていた。 同意できる人も、そうでない人もいるだろう。 私の場合、「『朝起きて仕事があることは幸せだ』と思える人は幸せだ」とは言えそうだ、と感じる。年度末であ…

2024/3/23(土)同人誌即売飲み会 HUB a Good D! にサークル参加します【B07】ナタリーの家

イベント概要 HUB a Good D! (ハブアグッデー!) │ 2024/3/23(土)16:00-18:00 │ 82 AKIBA TORIM店 サークル概要 ナタリーの家 │ 一次創作 │ B07(17:10-17:55頒布) 頒布物 ●[新刊]のみくいのたのしみ(エッセイ集│文庫判│24P│2024/3/23発行│100円) ●…

あとまえ(29) 『のみくいのたのしみ』

watarisaeko.hateblo.jp まだ出していない本に補足を入れるのはおかしな話だが、期間限定というやつは待ってくれない。事は急を要する。『のみくいのたのしみ』という、おつまみとお酒のミニエッセイ集を作った。 その中に、「限りなく地獄に近い天国」とし…

窓際の電卓

新しい電卓を買ったので、計算の作業がやりやすくなった。前の電卓だが、壊れているのかどうか微妙なところである。数字が出ないときもあれば、問題なく使えるときもある。 窓のそばに置いて、太陽の光に当ててみたが、やはり動いたり動かなかったりする。万…

やらないことリスト

悩みがある。最近、やらないことリストを作ってみた。 例えば「SNSを1日10分以上見ない」とか、「寝る前にお菓子を食べない」とか、そういうやつである。 自分にとっては、やることリストよりも敷居が低そうに感じられた。 毎日リストを作り直す必要がなく、…

いつもと違う鏡

宿泊先で目覚めて、洗面台でいつものように身支度をしたつもりだったが、顔色がひどく悪かった。 疲れが出ているというより、鏡や照明の違いで見え方が違うようだった。ささいな理由ですぐ受け取られ方が変わるもののために、毎日そこそこ面倒なことをしてい…

屈託なく、衒いもなく、異世界転生できるかな?

時代の潮流に乗れている気がしない。見当違いなことを書いていたら見逃してほしい。長編ミステリ小説を読みたかったので、10冊ほど読んだ。 海の孤島。雪の山荘。資産家が建てさせた大きな屋敷。異世界転生も、こういったテーマの仲間なのではないか、とふと…

飽食の人

レストランに入ったら、普通の味のものが少ない量で出てきたので、寂しかった。物足りないので追って注文しようか迷ったが、寂しいお店でおかわりするのがためらわれて、やめた。食いしん坊の文章である。「普通の味」と書いてしまったが、真っ当においしか…

忘れた

何を書こうとしたのか忘れるのを防ぐため、まず画像から用意して、それを見ながら書くことが多いのだが、今日はフリー画像検索の入力フォームにカーソルを合わせたところで忘れた。忘れましたという記事を仕方なく書いているが、同様のことが今後も起こりか…

いいと思うところを拾う

「歯が抜ける初夢を見たが、どういう意味があるのだろう」と人に聞かれた。 その場で検索してみたが、ネガティブな意味が目立つ。 ただ「ストレスから解放されてスッキリする」という解釈もあったので、人にはその箇所だけを伝えた。 「とてもいいね」と言う…