飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私がトラックの運転手だった頃

私がトラックの運転手だった頃、いつか人を死なせるのではないかという恐怖に苛まれ、発進のたびにでたらめな十字を切っていた。そうして日々、初めての道をぐんぐん進み、バックで細い路地に入っていた。 その仕事を辞めてからは車を運転しなくなった。そも…

お肉を1キログラム食べたい

お肉を1キログラム食べたい。 ――と思うことがときどきある。大体、お腹よりは気持ちが、何となく満たされていないときだ。 私はこれまで、1キログラム食べたい、ようし食べよう、と意気込んでレストランに行っては、そのグラムあたりの値段におののき、120グ…

雑念を退ける

何かを行おうとしても、雑念が湧いてくる。集中できない。そういうとき、どうすればよいのか。例えば、「死ぬべきだ」という念が起こったとする。反射的に、「いや、死ぬべきではない」と否定する。だが、「死ぬべきだ」の思いは攻撃を緩めない。「死ぬべき…

あとまえ(26) 『吾が子踊る』

五十回忌の法要に参列したことがある。お経をあげてもらったあと、法話の頭でこういうことを言われた。「五十回忌というのは、もう、お祝いなんです」 亡くなって長い年月が経っても、覚えられていること。参列者には私も含め、故人と直接会わなかった人も多…

わくドキモノクロセットレポ

今回の本を作るときに、プリントオンのわくわくドキドキモノクロセットを利用しました。本の用紙や加工を印刷所さんにおまかせするもので、一度やってみたかったのです。 装丁道楽というわけではなく、むしろノーアイディアで、自分で仕様を決めかねたので、…