飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我知らぬ悪行

大晦日の夕食を終えて、ふと十数年前に迷惑をかけた人のことを思い出した。 大変申し訳なかった。ただ、もし地獄の閻魔様のような存在の前に引き出されたとして、挙げられる自分の罪業はその件ではない気がする。 もしかしたら、そんなことありましたっけ、…

水平思考ゲーム

冬至だった、昨日が。 柚子を準備していたのに、湯舟に持ち込むのを忘れるところだった。慌てて入れた。風邪はほとんどひかなかったが、病気はした。休む時間の多い一年だった。 今日は一日中寝ていた、と感じて数えると、12時間睡眠ということがよくあった…

歌から先に帰ってくる

家の外を子供の歌が横切っていくと、近所の小学生は下校時刻になったのだなと分かる。外の歌がこれだけ聞こえるということは、もし家の中で歌ったら同じくらい外に聞こえるのだろうか。 それとも、子供の声が高いから、特別によく聞こえるのだろうか。 では…

私は申年

私は申年生まれではないのだが、自分自身でそう勘違いしてしまうことがある。理由は分からない。なぜだろう。 以前、会話の流れで「私は申年生まれで……」と自然に口にしてしまい、帰宅してから違うじゃないかと気が付いた。 とは言え、大した問題ではないだ…

ケニアにて詠む

ケニアで現地の女の子に200km先にあるマクドナルドに買い物に行かせてお礼に500円をあげる――という夢を見た。人に話したら「悪い金持ちの見る夢だ」と言われた。 「金持ち」の部分はよく分からないが、「悪い」は当たっているかもしれない。しかし指摘される…

堂々としていろ

ほとんど同じブラウスを2着持っていることに気が付いた。 色はホワイトとベージュだし、よく見れば裾の形も微妙に違うのだが、着ると首元しか見えないので違いが分かりづらい。 クローゼットの中で同時に2着発見したことで、別々の服だと初めて分かった。 道…

微かに温かい

結露のひどい部屋で何年も寝てきた。 これまで様々な手を講じてきたが、ついに除湿器を置くことにした。除湿器というストレートな手段をこれまで使ってこなかったのは、寝室に置くにはうるさそうだからだった。 実際、かなりの動作音がする。寝つきの悪い人…

未来への申し送り

問題編。 WordでPDFファイルを作成するため、用紙サイズをB6に設定しようとしたところ、うまくいかなかった。 まず、用紙サイズに「B6」という選択肢がなかったため、自分で指定することにする。 メニューバーから「レイアウト」→「ページ設定」→「用紙」タ…

あなたは階段から飛び降りる

下り階段で足を踏み外して、3段ほどを不意に飛び降りた格好になった。 思いがけず全体重を支えることになった右脚が痛んでいる。あるときから急にエスカレーターを怖がり始めた人がいる。 聞くと、エスカレーターから落ちる夢を頻繁に見るようになったそうだ…