飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

アニメの中のアイドルは

 家人がアニメを観ていると、興味がなくても自分の耳に内容が入ってくることがある。アイドルを目指したり、アイドルになりたてだったりする女の子を題材にした作品がこんなに何種類もあるものか、と戸惑った。

 登場するアイドル達は、わがままである。「あいつはわがままだなぁ」と周りから疎まれている、わけではなく、とてもいい子だと思われ、そのように描写されてもいるのに、ただナチュラルにわがままである。

 そもそも思い入れを持って観ているわけではないから、たまたま不機嫌だった私は、「大人はあんな子甘やかしたら駄目よ。社会人なら叱ってやらんと」というようなことを言った。すると家人がぽつりと呟いた。

「アイドルは商品だから。目一杯丁寧に、優しく接してやらんと仕方ないのよ」

 私は妙に納得して、返す言葉もなかった。