飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

飽食の人


レストランに入ったら、普通の味のものが少ない量で出てきたので、寂しかった。物足りないので追って注文しようか迷ったが、寂しいお店でおかわりするのがためらわれて、やめた。

食いしん坊の文章である。

「普通の味」と書いてしまったが、真っ当においしかった。ただ、思ったようにおなかがふくれなかったので、ことさら満足感が低かったのだと思う。

大食漢ではないつもりだ。しかし腹八分目に留めるのは苦手である。少しだけ食べるのは難しい。食べるなら満腹まで食べたい。
そうでないなら、食べないほうがむしろ楽だ。意図的に食べないことは、たまにある。

断食について調べると現れる、思想的な説明も、科学的な(あるいはそう見える)説明も、いまひとつしっくり来ない。
「食べない」という「断」の部分、オール・オア・ナッシングで割り切ろうとしているところに、魅力を感じているのかもしれない。
とは言え、ここでイメージしているのは、非日常的なレジャーとしての断食である。
断食の必要に迫られたいわけではない。

食べたいのに食べられないのはぞっとしない。
今日食べたおいしいものを、できるなら明日も食べたい。
健康、経済、社会的ないろいろ……多くの条件がそろって、初めて叶う願いである。
皆の願いがちょうどよく叶い、なおかつ、自分も満腹になりますように。