飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

いいと思うところを拾う


「歯が抜ける初夢を見たが、どういう意味があるのだろう」と人に聞かれた。
その場で検索してみたが、ネガティブな意味が目立つ。
ただ「ストレスから解放されてスッキリする」という解釈もあったので、人にはその箇所だけを伝えた。
「とてもいいね」と言う。とてもいいですね、と思う。

私の初夢は、想像力が広がって新しいものを作れるだろう、と解釈することができるものだった。
もし、いい面を拾うのならば。

占いとはこのくらいの表面的でライトなお付き合いを続けていきたい。

重い岩や、深い沼が、そこらじゅうにある。
立ち向かうべきときもあるのだろうが、潰されたら大変だ、沈んだらおしまいだ。
見ないふりをしたり、避けたりもしよう。
どんな力持ちだとしても、目に映る岩を片っ端から持ち上げて歩かなければならない決まりはないはずだ。