飛び降りていないことの証明

つつがなく世渡りさえこなせれば

あなたは階段から飛び降りる


下り階段で足を踏み外して、3段ほどを不意に飛び降りた格好になった。
思いがけず全体重を支えることになった右脚が痛んでいる。

あるときから急にエスカレーターを怖がり始めた人がいる。
聞くと、エスカレーターから落ちる夢を頻繁に見るようになったそうだ。
何かきっかけとなる事故があったのかというと、そうではないらしい。
夢が先、現実が後。

中学生の頃、校内の掃除中に不注意で階段から滑り落ちた。
周りに何人も生徒がいて、落ちた瞬間を見られたのが恥ずかしかったことを覚えている。
痛みのことは特に覚えていない。

今回の転落は、外だったのだが、近くには誰もいなかった。
見られなくて良かった、とまずは思った。
しかし、もしひどい怪我などをしてしまっていたら、目撃者がいてくれたほうが助かったということになったかもしれない。

通りかかった人間が、足を痛めて動けない弱った誰かを見た瞬間に、悪事を考えつき、実行に移すような者でなければ。

見られなくて良かった、と思えるくらいの状況で良かった。